元fiat panda旧式乗り。音楽/絵/ドライブ/ボードゲームが好きな32才。1歳の甥っ子に首ったけ!
<< 感激ひとしお | main | 8月10日 >>
花の命は
浮雲 [DVD]
浮雲 [DVD]
林芙美子,水木洋子


あけまして梅雨。
7月早すぎた。一日が短すぎる。ギョーザにビール、枝豆にビール、飲みたい!

忙しいというのに馬鹿に時間くうデータの作り方をして、またへこむわたし。
うん、次にいかそうと思います。

甘酸っぱいトキメキはないのか…?と、結婚した友達と会ったりすると焦りが加速したりするけど、
このまま30までつっぱしりそうな予感いっぱい。なんだかんだで今の仕事が本望なので。
あれもこれもは無理だと自分に言い聞かせて、流れに逆らわずいけるところまでいこう。
それよりも、クビにならないかのほうが心配。いろんな意味でもっと賢くなりたいです。

cocoTのフライヤーがようやく入稿できたので、気を抜いて週末に
ツタヤまでpandaを走らせ、邦画と邦画とマンガをレンタルしてきた。

「あずみ」の最後のへんを読んでないと思い、がっつり10冊くらい借りてみたのですが
半分以上読んだ覚えのある内容でした… 笑

映画は、デトロイトメタルシティと成瀬巳喜男を借りました。

成瀬作品を片っ端から借りていってるけど
「あ〜!女って馬鹿だよね…」って叫んでしまうよな内容が多いです。

駄目な男にひっかかってそれでも離れられないとか。
旦那の浮気が許せず、やっとできた子供をおろすとか。
顔でなく内面にあたたかさを感じて選んだ男が、大ボラふきの妻子有り貧乏人だったりとか。

それでいて、高峰秀子他、主演女優がほんとうにキレイですから、
“花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき” 
…この言葉は言い得て妙だなとおもいます。
女は少し馬鹿なほうが美しいのでしょうか?

これまで見た成瀬さん作品
「山の音」「めし」「女が階段をのぼるとき」「浮雲」… 全てよかったです。
どれも白黒でしたが、
今どきの恋愛映画をハンバーグだとしたら成瀬さんの邦画とかは煮物料理。
地味だけど表現が繊細で奥深い…。
「めし」は倦怠期の夫婦の話なんですが、これ以上ない位地味で滋味だった。

もちろんハンバーグもおいしいやつは大好きです。
あらっぽい例えで失礼しました。

- - - - - - - - - - - - - - -
●今日のBGM

奥田民生の
ツェッペリンとジミヘンを超えようとして♪
おかげで一歩ぬきんでる あきれられてもぬきんでる♪
オレを超えていけ 挨拶をしていけ♪

っていう曲、なんかすごい好きだ。タイトル覚えてない
「KING of KIN」(アルバム『GOLDBLEND』収録)

暗に私に向けられたものだと踏んで、回答投下していきます
みじゅ | 2009/08/24 03:26
うお!ありがとう〜 はいちょっと期待してました。
たみおかこいい。
あれ、最初はなぜかビフィズス菌について歌ってるね。

CDに焼いてなかったので前は頻繁に聴かずの状態やったんやけど
ipodに入れてからヘビロテになりました。
そして真心YO-KINGにも、前にもましてぐっときてます。
会社のラジオでSONG FOR YOU。
リップスライムやキリンジも。
みんな昔みんなに借りたやつや。今更かい!

反応が遅いのですが、みんな趣味がよいなぁってしみじみ。
ei | 2009/08/26 01:39
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK