元fiat panda旧式乗り。音楽/絵/ドライブ/ボードゲームが好きな32才。1歳の甥っ子に首ったけ!
<< I'm so green | main | なつかシス >>
intel出遅れ者のぼやき


いつ買ったやつかわからんsignoの0.8ジェルインキボールペン(消しゴムつき)の描き味がたのしい。
インクが薄いのか乾きが遅いのかしらんけど、
一回描いた上なぞるとつぶれずにヌキ線ができる、
なんちゃって銅版画みたいな繊細さが出るのがちょっとおもしろい。
ジェルインクのボールペンはムラなくキレイに書けすぎちゃうから
苦手やったけど、プチ新発見。

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

仕事でイラレ8とCS3を触っていて ようやく後者にも慣れたんですが
最近はじめてCS4入れて使ったら、あまりのやりにくさに愕然。。
これも触ってるうちにほんとに慣れるもんやろうか? と不安です。

CS3の時点で、私が気持ち悪く感じてたことのひとつが
「配置画像を対角線で選択できなくなったこと。」

これ、設定によるもので、意味伝わりづらいと思うので一応説明してみると、
私はずっとエリア選択のチェックをOFFにして作業するのに慣れてたんですね。
(オブジェエクトがつかめすぎるのはイライラするし、レイヤー増えるのも嫌い)

このエリアOFFの設定で画像をつかむ場合、
旧ver8のときは アウトラインと対角線どちらも触れば選択ができたんやけど
CSになって対角線ではつかむことができなくなったみたい。

だんだん慣れてきて、CS3のこの件は我慢できたのですが
今度CS4に私が一番狼狽したのが
マスクをかけると、画像のアウトラインが消えて元画像をつかむことすらできなくなるところ。
トリミング変えたいとき、いちいちマスクはずさなあかんのって不便な気が…
あと、以前からやってた横着技、
マスクかかってる画像をダイレクト(白矢印)で選んだ状態で前or背面ペースト、マスク内に後から別オブジェクトを差し込むのも、もうできないような気配…


て自分で書いて少しすっきりしたものの、めっちゃ読解のめんどい日記になってもた。
DTP関係ない人には意味不明だし。 このへんで終わりにしときます。。。

- - - - - - - - - - -
●BGM
・Wechsel Garland/Liberation Von History
・aus/Antwarps
もらいもの モールス信号

Antwarps
COMMENT









Trackback URL
http://blog.beam.noor.jp/trackback/1325545
TRACKBACK