元fiat panda旧式乗り。音楽/絵/ドライブ/ボードゲームが好きな32才。1歳の甥っ子に首ったけ!
<< パロディセンスってそのひとの人間が出るよね | main | 一人けつかっちん >>
無邪気ぶりっこ
 
|2011-5|no name




姪っ子が、おうちでわたしを描いて、もってきてくれました。
ほくろの位置があっていることに
よく観察しているな…!とまじまじ感心。

そして、
この左上の、2つの「おほしさま」。
わたしが描きたい絵 そのものだ〜!と感嘆しました。

まるを描いたら、それがどんなにいびつでも
スタートの位置にかえってこれるのが大人です。
子どもはほんの、数センチの世界でも大冒険をしているのですね〜

でも不器用だけど確かにおほしさまだってわかる。
おほしさまを描いてくれたんだなってわかる。
こんなイノセンスな絵が好きだ、自分でも描きたい!


一方で
ただそれらしく、「無邪気っぽく」描くというのは
どうも白々しいなぁ ぶりっこみたいや とずっと思ってて
先日初めてお会いしたOさんにも
そんなことを漠然とお話してみたんやけど。

子どもみたいに描くんじゃなくて、
子どもみたいに見るんだよ といったのは、うーん誰だっけ。

なるほどそういうことなんだな。

言葉にならない こういうピュアな感情や情熱、目線、
がわたしの中にあるのかどうか。(ま、まだあんのかな??)
それが一番大事なとこで
きっと描き方の問題ではないんだなぁ…


P.S.
関係ないけれど
髪型をばっさり、10数年ぶりにショートにしました。
色も黒っぽくしたので もんちっちにしか見えん!

- - - - - - - - - - -
●BGM
じゃんごらいんはると
だにえる&じゃど
おうてか とか
(ほら こういう白々しさ)
- - - - - - - - - - -

COMMENT









Trackback URL
http://blog.beam.noor.jp/trackback/1403207
TRACKBACK