元fiat panda旧式乗り。音楽/絵/ドライブ/ボードゲームが好きな32才。1歳の甥っ子に首ったけ!
えんけん

|2010-15|夏なんです 〜チープだけど〜


京都音楽博覧会(おんぱく) 追加アーティスト発表されました。

せぶさんと、貴重な旧くるりメンバーもっくん&たっしんさん参加のセッション、
あと遠藤賢司さんに!

エンケン! エンケン!(ちょっと言ってみたかったにわかファン 笑)
さすが京都!

寝不足や不摂生で顔がぼこぼこしてきました。なんかこの頃足もつりやすいです。

今しがた、雷とともに土砂降りの雨がふってきた。
うちのお犬がびびって壁をひっかき鼻を鳴らしてなかなかやめないので、
起こされた両親はげんなりでしょう。
警報で学校みたくお仕事も休みになったらいいのになぁ。

- - - - - - -
●BGM
遠藤賢司/満足できるかな
gastr del sol/upgrade&afterlife
購入するかどうかは検討中である
一歩進んで二歩さがる。

仕事も、Tシャツ業務も。。。

クラシックOSの、

WEBの作業だけで、ストンと落ちるキャパのなさと
異音がいい加減気になってきて(ファンの掃除だけではあまり変化なかった)

落ち着いたら、イラストレーターだけでもCSを購入しようかと
やむをえず検討中である。

いまのところ購入はみおくりたい

極力購入はおさえたい

購入せざるを得ないという声もあるが

購入するかどうかは検討中である   …(値上げ/高田渡



コメントにあるけど、ほんと
鳩山元総理を筆頭に、口八丁な政治家が脳裏にうかぶ歌詞やなぁ… 笑

- - - - - -
●BGM
高田渡

そうそう昨日だったか、会社でラジオ流してたらFMにキセルがゲストで出てて。
高田渡のカバーやっててめっちゃよかったです。題名覚えてなかったけどこの曲ですね。歌詞がすごくいいです。
youtube



badly drawn boy
|絵 ありません...|

バッドリーの初期EP収録の1曲目 My Friend Cubilas。
なにげにPVもかなりステキだったので。これは正式なものなんかな?



BADLY DRAWN BOY =デーモンゴフ
ライナー読み返すと初期のコピーは「宅録ベッドルーム男」とあり、なんともぴったり 笑
トレードマークであるスイカ模様したニット帽 似たやつずっとほしかったんだよなぁ。

学生の頃に大阪で観ましたが
彼はシャイらしく、気紛らわしにジャックダニエルを瓶ごとゴクゴクやって
ふにゃふにゃになってました。
最前列の女性に花を渡したり幸せそうにハグしてたの覚えてます。

のちに彼は結婚しはってごぞんじのような成功もし、
にわかに曲もハッピーに、歌もの中心になってゆきます。
(アバウトアボーイのサントラ等もしてはる)
そちらも楽しく聴いてますが、
どちらかというと、わたしは初期のナイーブな音源のが好きで好きで好きで。
まだ独身だからかな?

さみしいのとやさしいのは表裏一体、つねに猛烈センチメンタリズム。

- - - - - - - - -
●BGM
The Hour of Bewilderbeast
The Hour of Bewilderbeast/バッドリー・ドローン・ボーイ
1st。朝もやのホルンにはじまり、いろんな曲種で全く飽きません
中毒性の高いポップス

How Did I Get Here
How Did I Get Here/バッドリー・ドローン・ボーイ

初期EP。よりミニマルで、さみしくて、やさしいかんじ。
○ウトレイジ

|2010-10|さっそく息切れて残念なことになってきてるな...


ちょっとちょっと。!  このニュース。北野監督の新作バイオレンス映画。
 ktkr ってやつです、今わたしのココロの中は!

公式HP
加瀬亮…。予告2回みたけど本気でわからんかった。笑
今までにない変貌ぶりです。>キャスト・相関図
出てることわかっていながらアラタかと思った。
そして完成報告会動画では坊主。そして、次はガスヴァンサント監督作品出演なんですね。

というのも、
じつは去年、三宮の某通りにこの映画の撮影がきてて、のぞきにいったんです。

会社のテナントビルが当時まだその筋にあったため(今は引っ越しして移動してます)、
交通規制のお知らせでたまたま知ることができたんですが

「北野監督の次作って…、バイオレンスもので、たしか加瀬亮出るんじゃなかったけ!?」
みたいなかんじで興奮した私は加瀬友おかやん女史を誘い、早朝から張り込み。

途中でわかったことには、有名な俳優さんは来ないカーチェイスシーンだったらしい。
ナマ加瀬亮は夢に終わりましたが、スタッフさんににらまれそうになりながらうろうろして
北野監督はけっこう間近に観ました!
会社の先輩は血のりつけてパンって飛ばして… なところも見学できたそうです。

音楽もかっこいいなぁ〜 と思ったらムーンライダースやはちみつぱいの鈴木慶一さんやし、
バイオレンス映画観ないんですけど、なんか観てみたくなってきてしまったです。

- - - - - -
●BGM
In Our Gun
In Our Gun/Gomez
黒猫チェルシー

|2010-9|

今月FMでヘビーローテーションになってる

黒猫チェルシーの渡辺大知くんの声がかっこええです。

色即ジェネレーションのときの犬顔によいイメージをもってたんですが

声と顔のギャップがすてき。

くるりの岸田さんも出ているので、いよいよ映画みたいな〜

準新作に落ちたら即レンタルしようかな。


- - - - - - -
●BGM
rei harakami/lust
マジカルパワーマコ


■■■■■■■■
つれづれ1 |20100404  ばか晴れ|
どこでしょう? =滞在時間30分の城崎。
久しぶりの洗車後、花見したさに満開の円山川沿いを北上したら
脳内麻薬が出すぎて、そのまま日本海側まで抜けました。
お犬の散歩のため夕方には帰らねばならず、15分だけ温泉を楽しみ、Uしました。
ドライブメインなので満足げですが、人が聞いたらあきれるかもね!
計画性のなさには誰にも負けない自信があります。
ほっといたらいつまででも走ってそうです。

そして今週末、さっさと車検へ出しちゃうことにしました。
迷っておりましたが、多分通します。しばらくたっしゃでねpanda。


■■■■■■■■
つれづれ2 |マジカルパワーマコ|
Sound. MotherEarth / Magical Power Mako


灰野敬二@wikiにて知る。 一度きいたら忘れないかんじの名前のかただね。

名前からはYOSHIMIちゃん的なハイスペックな女の子アーティストを
イメージしました
が、ががが。
が なのか、 から なのかすら、なにもかにも、よくわかりませんな。

が。
とにかく不思議。

世の中はまだまだ知らない音楽 知らないことであふれていますね。
わくわくしたり、途方にくれたり。
テストの前日の部屋の掃除
=忙しい日のブログ更新

社会人になっても人は、かんたんには変われませんな。。。

cocoT夏のTシャツデザインまもなくFIXでわたわたしております。
今日の予定は敢えなくあきらめ、明日は京都で久々メンバーとうちあわせ。
どんどん良くしていきます。半べそかきながら…
お楽しみに。(していただければさいわいです)

- - - - - - - - - - - - -

Faust IV
Faust IV
Faust

汎芽舎でFaust IVのリマスター版を購入。

はじめて聴くとき、どのアルバムにするかで、
わたしはアマゾンのレビューを決め手にすることが多いんですが
IVのところに「CAN meet the JAD Fair!」って書いてはる人がいて
個人的に、いわゆる「キターー!!」みたいなかんじに!  (faust全部そうなのかも?)

店長さんとお話をしたら
「へたくそっぽいのがお好きなら」と他にもおすすめを教えてもらえた。
(ほどなくふいっと店を出たが、あとで気づいて軽く後悔…
 せっかくレコードかえてもらったのにほぼ聴かずじまいだった)

シンプルな五線譜だけのIVのジャケット、とても実験的&硬派な雰囲気がむんむんします。
1曲目は、このイメージ通りえんえん反復を続けるミニマルなインストナンバーですが
想像に反してキャッチーな歌ものも入ってました。


(#2)The Sad Skinhead

普通にギターバンドぽい。皮肉まじりにカラリと。(あぁでも木琴が若干おかしな味わい!)
他にソフトマシーンふう節回しの歌もあったような。
まだ聴きこんでいませんが、
ズブズブとクラウトロックバンドにはまっていくこの頃。
へんてこながらどこかストイックなところがなんともかっこよいのです。

実験的な音にひかれつつ、理論的なことはさっぱりだからミーハーなんですけど、
好奇心には勝てないんだなぁ。こんなひねくれた女いややな〜ぁ〜と我ながらよく思う。

- - - - - - - - - - - - - -
●BGM
Faust IV
Faust

・いろいろ
松本俊夫


観たい〜 これってもしか探せばビデオ屋にもあるかな。
記憶をなくした青年が、
なんか今だと松山ケンイチとか二宮和也あたり似合いそう に見えてしまった。



ハレーションで悪酔いshi-ma-shi-ma-shi-ma-shita。ようつべばんざい

why did the sharks watch him drown?(なぜ 鮫たちは彼が溺れるのを見守ったのか)vol2
Rebecca Sylvester/gastr del sol




無人島に1枚だけもっていくなら? と問われたら
(旅行なのか遭難なのか、前提が大事だわよ!)…と意味不明にほざきながら
日本人の心象風景を思い起こす音楽 とか しんけんに迷うところですが

砂漠に1枚だけもっていくなら? と問われたら
gastrのこのアルバム と即答します。
(何度も紹介しておりますがくどくてすいません。)
ハイライトである2曲目のRebecca Sylvester。3分過ぎからのみずみずしさは感動です…。

1枚通しでしっかりきくと、ふぉ〜〜 って心地よくなりすぎる。
不穏な音色なのに。緊張感ありすぎて隙がないのに。不思議…。
わたしのようなド凡人めにも全編の完成度の高さが感じられます。
水のようにしみこむ、オルークのギターとグラブスのVo、ピアノとノイズと「沈黙」のしらべ。

amazonレビューのひとが専門的なことを書いとられて、勉強んなります。
「孤独」と「孤独じゃない時」を揺れ動いているような感じがして、すごく繊細なんだなぁ。

- - - - - - - - -
●BGM
Upgrade & Afterlife
Upgrade & Afterlife
Gastr del Sol
I'm so green
Can-I'm so green (1972)


Canの中でもかなりPOPな曲
1:30のねこちゃんが緑色に染まるのとか canのあやしさが出ててステキ。
こういうのって個人の制作したPVなんかな  チープさが好みです
(ジャケットの缶の絵いちいち流しすぎやとおもうけど 笑)

ボーカルはダモ鈴木という日本人やったそうで
こっちはフレディマーキュリーみたいな格好でライブしてはる
spoon
TV出演してたんや〜 いう映像も
パフォーマンスが変態的やから
当時のドイツでがっつりメジャーやったぽいのみると、
日本の業界とくらべてちょっと不思議なかんじがします

_

まったく脈略ありませんが(いつもありませんが)
フィギュアの高橋くん メダルおめでとうでしたね、男の涙には感動しました。
精かんになったねー、と母はとくにミーハー化しております

そろそろ仕事しなきゃやばい…(Tシャツの)
平日の仕事も再びやばくなってきました。 短い夢だったぜ(byクロトワ)
がんばってる人をみると自分も自分なりになにか… と思うが
寒さに負けてすぐ寝てしまうこの頃のかなりアカン自分の生活。