元fiat panda旧式乗り。音楽/絵/ドライブ/ボードゲームが好きな32才。1歳の甥っ子に首ったけ!
このごろの絵
 
|2010-31|

です。勢いで描いたので紙が負けてぼこぼこだ。

全然ブログの更新が増えてません。とほほんにちは。
_

今週末は
北加賀屋のイベントやみやこ音楽祭の夜の部に行きたかったんだけど、
年明けにかけてやることで頭がごちゃごちゃいっぱい。
行ったところで落ち着いて楽しめそうにもなかったので
家で大人しくゴソゴソ過ごした二日でした。

なんやかや、ツイッターみたりyoutubeみてた時間も多かったが…
メリハリがないや、反省。
_

ほしかったショートブーツが予算オーバーで悩んでたんだけど、
オークションに美品が半額で出てたので即決してしまった。

ヒールはないけど年中履けそうなタイプ。
今の楽しみは、これが届くのを待ってる、この少しの時間!

- - - - - - -
●BGM
タイプは違うがともに天才肌、
そして二人とも躁鬱病もちだ(った)そうです


ジャコ・パストリアス,オセロ・モリノウ,ハービー・ハンコック,ウェイン・ショーター,レニー・ホワイト,ドン・アライアス

空が青いと泣けてくる

もうやりましたか?

●今年の一文字
http://yubin-nenga.jp/hitomoji/index.html?pad=tw00001

わたしは「行」でした!

てゆうかそれより、
虎とウサギの音声具合や表情が、大好きだったプレステのゲーム「moon」を
思わせるかわゆさで萌えた。

今日は姉+姪っ子+母でランチ。
日中の車内は汗をかく暖かさだった。さすがヒートテック。もう一枚ほしい。

細めな更新を目指して今日はこのくらいで。


ではでは!

- - - - - - -
●BGM
くるり/魂のゆくえ
時の流れに身をまかせきれない
ツイッターの情報量に、感動と同時にめまいのする今日この頃。
つぶやきを通してみた多視点での世の中が、ここまでめまぐるしいもんだとは…
おそるべし。

面白くもなんともないテキストですが、近況をしるしたい。
元気です。そしてちょっと太り気味…

■京都音楽博覧会
いや〜ジムよかったです! ロック編成は10なん年ぶりっていってた。
来週末の名村造船所跡地でのフリーチベットイベントにもみにいきます★



■アリエッティ
姉親子と母、私でみてきました。
なんとなく、世界観の広がりとかは感じられず
ちょっとこじんまりとしていたかなぁ、という印象はあったけど
庭の作画はほんとに美しかった。マロさん監督の次作にも期待です。



■くみちゃん独へ
ドイツの国際平和村へむけて旅立つくみちゃんと女飲み。
朗読劇も初鑑賞。
君はかわいそうな子なのね そんな目で子ども達に接しては
絶対にいけないということ。凛としたくみちゃんの横顔が忘れられない。



■おたより展に参加しました
ギャラリー6cさんでの、100名をこえる絵封筒の展示とお手紙グッズ販売。
なんと封筒素材を提供くださったハグルマさんでの巡回展も決まったそうです。
ありがたい〜 
私の封筒はちょっとこちゃこちゃっっと稚拙になっちゃったかなぁと反省もあるのですが;
十人十色で見応えたっぷり!おもしろかったです。

巡回展の詳細はこちらから
gararie6c
http://www.galerie6c.net/



■瀬戸内芸術祭
行って来ました★
一日目…男木島、女木島 →ゆったり
二日目…犬島、直島(少し)、豊島(少し)、 →犬だけゆったり

詳細はまた写真といっしょにUPシヨウカナと(そうしてまた時間が流れてゆく…)



■イラスト描きの集まるお茶会
呼んでいただきました。
関西でも有名なプロのトヨクラさんもお招きしての、未来志向な集まり。
イラスト表現、作家表現、お金 
これらの理想の関係性は各々にちがう。それを探りながら、やってくという事
地に足のついた方からこういった話がきける久々の機会に、考えさせられる。
私はといえば、作品ファイルの中身が古すぎて、ヘンな汗をかいてきょどってばかり…



■そんな感じで、せわしないのだった!
10月は、お仕事的には落ち着き自分の時間のある月ですが、
すでに年末年始や年明けの色々を考えていたり、と
メンタル的にはせわしないことこの上なかった。気持ちめちゃあせっています。
こたつで寝てても、あせっています。ドライブしてても、あせっています。
(いや〜、ハードルをどんどん自分で高くしちゃってるんだな…自業自得)

年明けまでの予定をめもってみると

年明けに、二人展
     cocoT新作リリース
他、WEBページの改訂やサイト制作、次のフリマ参戦も頭の片隅に。

遊び、できたらいっぱい行きたい
旧職場の同窓会
会社のお食事会
映画祭
映画祭イベント
地元でのお茶会
ライブ×2、3
イベント×2
展示鑑賞(六甲、県下のものや城崎など 無数)
HAYABUSAのドキュメンタリー(眠そうだけど、敢えて観たい!)

…とやるべき事とやりたい事が混然一体にもろもろ!っと
あるのでした。加えて、しばしばダラダラもしたいのでした。(図々しい)

楽しくやっているから、自分改造計画をやって
予定を減らすことなくがんばってこなしていきたいところだが。

お茶付けを食べたい気持ちで、久々の日記はこのへんで。
こんなで、すみません。

- - - - - - - - - -
●BGM
BGMというか、最近聴いたもの

放射能(ラジオ-アクティヴィティ)
放射能(ラジオ-アクティヴィティ)/クラフトワーク

antenaがCD店でかかっていて格好がよかったので、思わずすぐ店員さんに確認。
kraftwerkいいなぁ。いいなぁ。
実験的な1&2と、人間解体の間の時期のもので、
キラキラピコピコし始めているんだけど、
陰気でおごそかなノリは、ここまでで一番好みかもしれない。
電子演奏化する直前、アナログで手探り中の世界観がなんとも絶妙。

76:14
76:14/Global Communication

kraftwerkとは別の銀河系(別の時間軸?)、インテリジェンスでスペーシー。
1回目から心地よく聴けました、愛聴するとおもう。


Disco 3000
Disco 3000/Sun Ra

まさに暴走…こちらはすぐに耳に馴染むなんて生易しい代物ではなかった。
でも、これもまた宇宙空間。銀河の端の端のブラックホールというか。
カオスの最たるもの といった場面であげるにふさわしそう、
すさまじい1枚でした。ゆっくり聴いてベンキョウします。
夏の終わり

|2010-28、29、30|段ボールに描くのが再燃

久々に更新したら、半月くらいたっててびっくりしました。

上は、夏の終わりにぽろぽろ続いた
Tシャツご注文につけさせてもらった、A4サイズのおまけです。
毎回同じ仕様のものをつけられるわけではないのですが、
なにかしら、こういった手描きのイラストカードなどをつけさせてもらっています。
手作り市の看板に続き、久しぶりにガッシュで描いたらえらい楽しかった。
ありがとうございました。

最近はベタに、ツイッターにはまっております。

時々、名言をつぶやいてみたくなって考えてみるのだが
おやじギャグみたいなことしか思いつかないので
たいていは鈴木先生新巻とか鈴木先生新巻とか、音楽のこととか…
(だめだなーフォロー減りそう)

スルーされる前提のシステムだと思うと、
mixiとかよりも、けっこう気楽にどんどん書いちゃうもんですね


前述の、京都上賀茂神社での手作り市ですが
ありがたいことに、予想していたよりもなかなか盛況で!
達成感をえられる程度には手応えも残って。おもしろかったです。

(とはいえ、体力面、準備費、ブースレンタル費や雑費、交通費もろもろを考えて
採算があうかといえば、もちろんお話にならないので…それは抜き;)

そんな中、ありあわせの材料で作った制作手間賃勝負の
「くまの人形」が好評だったのがうれしかった。
5匹つくって、内3匹が割引感なしのお値段設定でもらわれていきました。
やった!
こちらのTシャツと並べて陳列したのがよかったみたい。




手がホックでとめられます 無駄な機能


ちなみにこんなかんじでした

旅行にも海にも(浜辺だけ)山にも行かなかったけど、
pandaの窓からみて泣きそうになった空の色、
ソーイングギャラリーでの一日やいろんな出会い…
20代最後の夏は、この先もずっと忘れられない記憶になりそうです


- - - - - - -
●BGM
People's Instinctive Travels And Paths Of Rhythm/A Tribe Called Quest
shuffle中! HIPHOPって、これとリップスライム位しか持ってないかもだなぁ
鈴木先生10巻はまだか?

|2010-27|cocoTの妖精 〜やはり蟲にとりつかれていたか…〜


看板の制作をちんたらやりすぎて、

まだ商品の準備に入れていない件について。

そして、お盆のうちにシモジマに買い出しに行こうか行くまいか迷っています…

大阪へ出たら、往復あわせて3h弱。時間のロスが激しいんです。

そう、出店する手作り市は、もう来週末なわけで焦っています。あわわ。



母親がやや得意げに、「山女(やまじょ)って最近呼ぶらしいやん?」と言いましたが

多分それ、「歴女」と「山ガール」が混ざっちゃってる気がするよ。

あちこちのつぶやきで見かける山登り、

流行ってるみたいですね。わたしも一回行きたいなぁ〜。(涼しくなってから)

- - - - - - - -
●BGM

kraftwerk1&2、  他大量シャッフル


(#1 ruckzuck)

やはりこの曲かなりラブです。
自動演奏のない時代ゆえ、管楽器本気吹き。がんばれ〜!
そして、盛り上がりが頂点に達して終わったか…と思いきや
もう一回はじまる謎の構成が最高につぼであります。腰くだけ。

真剣なのか、ねらってんのか、凡人には良くわからないです 笑

真っ黒な夢をみた

|2010-26|no name

最近みた中でキツかった夢のはなし。

「限りなく平凡ないつもどおりの生活で、
リアルと差がないパラレルワールドみたいなやつ」でした。

ただ、夢の中のわたしが実際のわたしとちがったのは、
不安で不安でたまらなくって
なんとなくどころじゃなく、絶望的に悶々としてるんですね。

誰かが死んじゃうでもなく、誰かを殺すでもなく殺されるでもなく。
痛くもかゆくもない、わりあい好きな仕事をして絵とか描いている、
同じ平和な日々のようなのに。

根拠なく、吐き気がしそうな位未来を悲観していて
現実と同じオフィスで仕事(らしき何か)を、やってる様子なわけです。

この何日も前にみた、平凡すぎてかえって不気味な夢。
厄介なのが、
以後理由なき圧倒的な不安感が
現実の真っ昼間にも時々襲ってくるようになっちゃったことです。

夢と現実の感覚ごちゃまぜ。なにも悪いこと起きてないのに。 
漠然と抱えていたネガティブが夢の中で増幅して、
現実にフィードバックしてしまったようです。

きっと幸せな証拠なんだろうな〜なんて思いながら、
くろい波のようなあの重たい倦怠感は、地味にこたえる。
隙をみせると引きづりこまれそうな…

実際には日々8割がた、ノリノリにやっておるのですが
「焦り」なのかなぁ…これも。

とりあえず健康には気をつけておこうと思った一件でした。

夢にも日記にも、おちがなくってすんません。

- - - - - - - - - - - -
●BGM

シャッフル、涼しい系多め
ツイッターはじめてみました

|2010-24|no name

ツイッターはじめてみました。

とりあえず思いついたところで
そぶえさんのフォローをはじめてみたのですが
今は目下ゲゲゲ展の準備をなさっているようです。

先日、絵本作家の荒井良二さんとラジオトークを繰り広げてはったらしい。
ともに憧れの、なんたるゴールデンコンビ!!!
あぁあ、youtubeに上がったりしないかな、しないわな。

トーク中のらくがきだそう。擬音語多さに萌え〜  笑  
http://p.tl/t6KK

使い方はまだいまいち…?やけど
好きな人たちのつぶやきをこうやって収集できるのとか、面白いねー

ユーザー名eri_ttmです。よければフォローよろしくお願いします。

- - - - - - - -
●BGM

Liberation Von History
Liberation Von History Wechsel Garland

・kraftwerk/1&2

p.s.
お盆はただの土日休になりました。
瀬戸内芸術祭はどのタイミングで行きなおそうかな…
まつむらさえさんの個展


こんちは。
梅雨明けの空の色はすばらしいが 、暑ちー暑ちー!

熱中症の死者が1週間で52人だって。。

お天気ひとつで嬉しい人と悲しい人 うけとり方もいろいろ…

ご冥福をお祈りいたします。

でで、cocoTメンバーの展示のご紹介。

UPおそかったので、今週末の宣伝です。

水をそなえて、いそいで京都線に!

- - - - - - - - - - - - - -
●まつむらさえ個展
いぬもあるけば2  ハイカラ喫茶の気分

京都・島原
きんせ旅館 カフェ・バー にて

2010年7月21日(水)〜26日(月)
【時間】12:00〜22:00
※個展開催期間中もカフェ・バーの営業をしております。

旅館 きんせblog
http://www.kinse-kyoto.com/blog/

大変すてきな空間です!
http://ks.lefthandle.net/blog/1414/旅館きんせ+カフェ&バー/
- - - - - - - - - - - - - -

人間味のある犬たちが訪れる
ハイカラなカフェ・バーをテーマに描いています。

※7月23日(金)19時〜 からはレセプションで
軽食とドリンク(ドリンクは有料)をご用意。
20時頃より、モガブティック◆スパンコールさんによる
アコーディオン演奏もあるみたいなので
これは、お仕事が早く終わったらダッシュです!

きんせ旅館さんのレトロな雰囲気の中
アコーディオンの響きとまつむらさえさんのイラストが
同時に楽しめます。

ぜひいらしてください!
夏男と夏子と私の夏

|2010-20|beach 小学生の絵日記みたい。

梅雨明けた〜
テンション上がって、
いささかオーバーリアクション気味にノリノリで布団を干す。

午後からは、気温が上がりすぎて、蒸してちょっときついけど
午前中は爽やかでサイコーですね。
朝からビール飲みたくなっちゃいますね。

で、すばらしい快晴の中、
対岸の明石からも姿丸見えの淡路島に心うばわれながら
山電にゆられること40〜50分、
前の会社の同僚Iちゃんのお誘いで、須磨海浜公園にてバーベキューに参加してきました。

前回イベントのプール金を使っての、打ち上げをかねたものだったみたいですが
不参加だったわたしは、たいしてお手伝いもしないまま、無銭飲食;
ギターもって歌いだす方もおり、まったり楽しかったです。

アイスを買いに須磨海岸へ出てみると
紫外線なんてくそくらえだぜな
こんがり二の腕がいかにも!なかんじの店員さんのいる、白いテラスの夏の家。

天気予報確認して集結したと思われる、夏男と夏子でビーチは大盛況。
浜ではバンドの生ライブや、小学生くらいの男の子らの無闇な奇声、
アバンチュールを期待する男チームもわらわら。


|2010-21|夏男と夏子

ふだん知らない世界を垣間みて、圧倒されました 笑
真似しようとは思わないんだけど、なんかうらやましくなります★

雨上がりのせいか、水の色はかなり汚かったけど。。(友だちいわく、味噌汁の上澄み。)
足だけつけたら温くって。
色白女3人で、砂踏みつぶしながらぬしぬし歩きました。
こんな夏っぽい日、ずいぶんなかったなぁ。

- - - - - - -
●BGM
Pretty Little Baka Guy/少年ナイフ
Ramones/The Ramones
Iggy Pop&Stooges/Iggy Pop&Stooges
アンテナ/くるり,岸田繁

GOLDBLEND
GOLDBLEND
奥田民生


とにかくロックな日!

GOLDBLEND1曲目の間奏(keyとかオルガンとか?鍵盤の音)
みたいなんがすごい好きなんですが、
こういう展開のってジャズロック?になるのかな、、 教えて詳しい人!
はしれマキバオー

|2010-19|PJharvey (赤いのはSG?)

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
おんさについて
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

おんさ展 iTohenさん会場終了しました。
暑い中や雨の中立ち寄ってくれたかた、ほんとにありがとうございました。

行きの足で苦楽園のgallery6Cさんにも寄る。
マンションの一角にあるひっそりと雰囲気のよいスペースに、たゆたう立体作品群。

iTohen到着後 搬出前に、素敵な作品を出されてたIさんとお話できた。
参加者の交流会には、なかなか顔を出せなかったので、うれしかったです。

そういえば今度、ソーイングさん会場の展示期間中にも
草原の草抜き&流し素麺つきの交流会?(笑 暑そう)があるらしくて、
都合がつけば参加しようと思っています。

sewing galleryさんは、枚方市の星ヶ丘という駅が最寄り。
住宅地奥の裏山にある、古くからある洋裁学校敷地内(半跡地?)を使って運営されています。
第一回おんさ展の際には、ソーイングさんに展示していただきました。

トトロももう一声でおびき出せそうな、そんなすてきなところだから
期間中絶対一度は行きたい。枚方はさすがに電車でもべらぼうに遠いので、
ドライブがてら、敢えてpandaで汗だくんなって行くのもいいなと思ったり。
そんで裏の畑で、また蚊にかまれながらサイフォン珈琲飲むんだ。

枚方近隣の方で、草ヌキしたくて素麺食べたくて
どこで止まるかわからんサウナみたいな車に乗りたい変人のかた、
万一いたら便乗お待ちしております。

…というわけで、おんさ展は引き続き、別会場でも開催が続きます。
ぜひご観覧ください!
http://www.swimy.info/

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
日夜飲み
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

搬出後 日曜夜(も、)opu仲間と飲んでました。(土曜コンパの反省会もかねて?)

反省会といいますか、
今日もさらによけいなことしゃべりすぎた orz…と
飲むたび、帰りの電車でさらなる反省 になる件。
二日続けて終電ぎりぎりまで飲んでしまい、駅まで本気走り、全く学習してない!
梅田の各社駅間て、意外と遠いもんですね。笑っちゃうぐらい筋肉痛です。。

魚喃キリコを男ファンはどういう心理で読んでんの?とか

少年マンガの思考停止っぷりはどうなの?とか

山本直樹のおすすめの短編のこととか。

西島大介氏のまんがセミナーのこととか。

留学のはなしとか。北欧みやげとか。結婚観とか。さかな君がタイプだとか自虐ねたとか。

あ〜やっぱり楽ちんで、大分甘えさせていただいて。
友ダチってなんてありがたいんだ!

心底ありがとうございました。

(女の主張をはたでえんえん聞かされたA君、今回とくにごめん…)

あと、コンパの席では、女同士がいつものひょうきんな
あだ名を使いあうのはNGであるというご指摘もあがって勉強になりました。

いやー、ありがとうございました。(2回目)

- - - - - -
●BGM
Crookt Crackt or Fly
Crookt Crackt or Fly/Gastr del Sol

Dance Hall at Louse Point
Dance Hall at Louse Point/John Parish&polly jean harvey


彼女はかっこいい。