元fiat panda旧式乗り。音楽/絵/ドライブ/ボードゲームが好きな32才。1歳の甥っ子に首ったけ!
500 color pencils
_
また色ねたで。 これを頼もうか検討中。

●500色の色鉛筆
ttp://www.felissimo.co.jp/contents/html/colors/
注文すると毎月25本ずつ届いて、20ヶ月で500本そろうそうです
コンプリートするのはなんと2011年。ロマンがあってよくないですか。

さいきん電車でらくがきしたくなったときのために36色の筒型色鉛筆を常備してたりする。
けども、黒や好きな色が短すぎてすぐ中で迷子になるから困ってました。
この販売がはじまること思い出して、心ゆれゆれ。

でも、たぶん、頼まずに先行割引期間をすぎちゃうやろうな とおもう。
500色ほしいけど、あったって持ち歩けないからなぁ。
ロマンを買いたい一方、
ホルベインやカランダッシュのハードケース買いをしたほうが実用的なことに気づいてしまいました。


_
昨日分の「ありふれた奇跡」を録画でみた。
あぁどこかに加瀬亮みたいな人いないかな。
と思って自分とかさねて妄想しまくっている文系乙女 少なくないと思われ。
視聴率低いらしいけど… みんなそんなにスピーディ明快なのが好きなのだろうか。うーん


_
先日親友がぶじ第二子を出産した。明日助産所を出て実家に戻るので、顔をみにいきます。
彼女一時は旦那ともめにもめてた印象があり、内々心配していた時期もあったけれど
メールをみて、ほとんど感動してしまった。

一人目の名前には、旦那さんのご両親の名と同じ漢字が入っており
そして今回メールでおくられてきた二人目の名前には、
親友の名と同じ漢字が入っていました。
いずれも旦那さんが決めた、とても響きのよい名前です。

終電にゆられながら涙ぐんでしまいました。 なんと素敵なことか。



_
今日は色校後のデザイン変更 しかも入ってきたのがすでに20時21時…
下版は火曜。 担当さんすげー。メチャすぎでーーーす!


- - - - - - - - -
●BGM
FM802
ラジオの前の席なので、よく聴こえる。今のチャートを徐々に知りまして。
チャットモンチー 相対性理論 perfume カエラちゃん が好きになりました
スチャダラと歌ってるやつとか。
color psychology
おそめの昼休み。
席でバナナかじったりブログを更新してみる程度に図太くなってきたよ。

先日よんだ会社の色彩の本
色選択についてクイズ式になっている本で、こんなかんじの実践事例がのってました

1 部屋を少しでも広く見せたい場合、図奥にあるカーテンは何色がよいでしょう
2 会議をあまりひっぱらずおさめるためには、
 あるいは逆に時間をかけてでも熟考させたいためには、会議室の壁は何色がいいで
しょう
3 バイク便の仕事。日中・雨の日・夜それぞれ何色のジャケットを指定するのが適し
ているでしょう

1は、知ってる人ならかんたんですが、青などの寒色が正解
   寒色は後退性があるので部屋の奥行きの印象が増します

2は、前者は赤 後者は青、緑系
   赤は人に時間がたったように感じさせやすく、
   客の回転をはやくして稼ぎたいファーストフード店などに実際に採用されている

   青や緑は逆に長くいても疲れにくく時間がたっていないように感じさせやすい
   待合い室に青や緑が多いのはそのためだそう
   言われてみれば、なるほど。

3が、とても意外な回答だったので、日記にこれを書いてみた
   夜には赤や黄色よりも薄い青が目立つのだそうです。
   ●プルキンエ現象
   明るいうちは赤や黄色の警戒色が目立つが、暗くなるにつれて薄い青系のほうが 
   見えやすくなる


「色彩でココロを読み解く心理学練習帳」という本でした。
だいたいわかるし とたかをくくってたらけっこう回答をまちがえた。
ひとつの傾向として、おもしろかった
2009schedule note
年賀状をartworksのカテゴリにUPしてみました。
サイトにもまた持っていきます。 ひと目、よろしくどうぞ。

- - - - - - - - - - -

年末に新しいスケジュール手帳を買いました。
例年よりちょっとまともなやつにしました。

小さめサイズでじゃばら折り。見開きで2週間分になってます。
厚紙仕立てのしおりが下敷き代わりになるので、じゃばらといってもわりと使いよさそう。
かばんの中ですぐ痛めるので、閉じられるようバンド付のものです。
(閉じないタイプの手帳でも1年間きれいに使いきれる人は尊敬です)

そして末尾のおまけみたいなところに、
よくある路線図や世界地図・標準時刻以外にも
黄金比
グレースケール
紙の規格
線幅・文字サイズ目安
単位表
分度器・角度目安
折りの種類
本の部分名称
とかが載っています。
ちょうど出版や印刷デザイン関係向けの内容ですが
雑学としてももりだくさんでおもろです。


ここから、専門よりな余談ですが。
「本の部分名称」について、耳にしたことはあるでしょうか?
職業柄、予備知識として覚えておくべきなんだけど、
先日DTP系派遣に登録するときにやった
スキルチェック問題にこれが出てきて、難儀したところです。



小口が思い出せなかったんだぁ のどは出たんやけどな。
他にどんな問題があったかというと

・表罫/裏罫  ※線幅の一種
 実務の勘でなんとかできたが
 → 表罫=0.1mm±(0.3pt±)  裏罫=0.4mm±(1.2pt±)

・級数換算  ※文字周りのサイズ単位のこと
 普段pt数で作業しているのでむつかしかったです
 速攻Mdn買って帰って勉強したところ

 →Q(級)=クオーター、4分の1。 つまり1Q=0.25mmだそうです。
  ちなみに1ptは0.35mm。
  級に対しH(行間高)を、そのまま「歯」って書くこととか初めて知りました!...orz
  デザインといっても出版系の方ならこの辺りも常識なのかもしれませんね。

・指示書通りにオペレーションするという実技もありました。1時間の制限内ギリギリだった;


全てこの手帳を持っていれば…!カンニングできたものを…! なんて
そんなかんじで選んだ、真っ黒な今年の手帳。
年明けからバリバリやるぞという景気づけもあったのですが…
買ったその日に珈琲をこぼし、いきなりおNEW感を消失です。
早くもグダグダ感がただよいはじめ、
“あいかわらずな私”くさい手帳になってしまいました。
ぼんくらです…。

- - - - - - - - - -
◎BGM
Vashti Bunyan/Some Things Just Stick in Your Mind
munsell hue test
mixiのコミュニティで紹介されていた色彩感覚テストが面白かったので
こちらにも貼らせてもらいます。

マンセルヒューテスト
http://www.spectralcolor.com/game/huetest_kiosk

まだ1回TRYですが、ざっくりやって私のスコアは12だったかな?
perfect狙ってトコトンいきたいところです。
色のセンスがややおかしいようなんで、一度ちゃんと勉強すべきなのかも
と思いつつもやってないなぁ…。



大沢たかおと蒼井優が、ギニア高地を別ルートで旅する番組を見ていたんだけど
食虫植物のモウセンゴケは、一匹虫を捕らえて消化(分解?)すれば
その一匹分の栄養だけで、寿命近くまで十分生きられるらしい。

小学校のとき理科の授業で勉強したときは
ウツボカヅラなんかと並んで出てきて、
植物のくせになんて怖いことする奴だと思ったりしたものだけど、
私が一生かけて何匹の魚や肉をたいらげるのかと比べたら控えめなもんだよな。

いい大人は食うまえに屠畜・食育を学べ という教訓でしめたいところですが、
明日はクリスマスですね。鳥をがつんと食べたいです。ごめんなさい。

- - - - - - - - - - - - - - -
●BGM
dots and loops/stereolab
next step for design works


テスト前ほど部屋の片づけをしたくなる
のは私だけではないと思うのですが
先日の秋晴れかと思う暖かさ! 洗車へいっていい気晴らしになりました。

無職でそろそろ1ヶ月。わかりやすく焦ってきました。
結果的に世の中がすごいやばい時期に仕事探ししてるわー!
リーマン破綻なんて予想してなかったので、もはや開き直ってる所はあるけど。

面接でちょいちょい大阪に出てるのですが
先日お会いした採用担当の方が、厳しい指摘ととても親身な励ましをくれる方で
直視してなかった自分の覚悟のなさとか、曖昧なところとかを
真剣に見直すきっかけになりました。

秋に占いにいったんですが、そのアドバイスと重なる点もあり
あぁあ。人を短時間で見抜く目をもった人は、同じように鋭いなぁって感じた。。
(そういえばその占いの結果を書くよと公言しつつまだだったので次回書きます。)

へこんだけど、それ以上にはるかに嬉しくありがたかった。
来週の面接も自分の山場のひとつ、これはとてもラッキーな事だったと思います。
ほてった気持ちを持て余し
堺筋本町から梅田まで、銀杏並木をのしのしと歩いた午後でした。

- - - - - - - - - - - - -
◎BGM 
なし